FAQ

オーダーシューズ SuMisura(ス・ミズーラ)について
  • Q SuMisura(ス・ミズーラ)ってなんですか?

    A SuMisura(ス・ミズーラ)とは、イタリア語で「お客様のために仕立てる」という意味になります。CAGIANA《カジーナ》は、オリジナルの SuMisura(ス・ミズーラ)にてオーダーシューズを製造しています。

  • Q CAGIANA《カジーナ》オリジナルの SuMisura(ス・ミズーラ)のオーダーシューズってどんなもの?

    A CAGIANA《カジーナ》オリジナルのSuMisura(ス・ミズーラ)のオーダーシューズとは、CAGIANAが独自に開発した測定方法+足の型状確認もとに靴を仕立る「パーソナルサイズ パターンオーダーメイドシューズ」です。
    さらに、オーダーシューズの注文からお届けまで、すべてをオンラインで行うことが可能です。
    どなたでも簡単に、いつでも、全国どこに住んでいても、ご自身の足を正しく測定したうえで、オンラインでオーダーシューズ注文が出来ようにするため、CAGIANA《カジーナ》が独自にフットルーラー(足の測定器)を開発しました。
    私たちは、これらの方法にて測定したデータをもとに、実績のあるオーダーシューズ専門の職人がお造りいたします。

    詳細は、「オーダーシューズ注文方法のご案内」ページにてご確認いただけます。

  • Q CAGIANA《カジーナ》で注文したSuMisura(ス・ミズーラ)のオーダーシューズはどこで造られていますか?

    A 兵庫県神戸市にて、日本国内での職歴が20年以上のオーダーシューズ専門の職人によって製造しています。製造についてご質問やご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

  • Q SuMisura(ス・ミズーラ)オーダーシューズはどこで注文出来ますか?

    A CAGIANA《カジーナ》のオーダーシューズは、本サイトおよび「オフィシャルショップ」 、「ポップアップストア」にてご注文いただけます。

  • Q フルオーダーは出来ますか?

    A CAGIANA《カジーナ》は、フルオーダーでの製造はいたしておりません。ですが、フルオーダーの良さを取り入れたCAGIANA《カジーナ》オリジナルのSuMisura(ス・ミズーラ)にて、実績のあるオーダーシューズ専門の職人がお造りしていることから、フルオーダーと遜色ないデザインかつ履き心地の良いシューズをお造り致しております。

    質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。専門的な内容は、靴職人が回答いたします。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

CAGIANA《カジーナ》について
  • Q CAGIANA《カジーナ》ってどんなブランドですか?

    A CAGIANA《カジーナ》とは、日本で20年以上靴づくりを行ってきた職人たちが集い、2019年4月にスタートしたメンズシューズのブランドです。
    「お客様の充実した生活の必需品となるデザイン、機能、品質で靴を仕立てつつ、ご満足いただけるサービスを提供する」
    私たち CAGIANA《カジーナ》の靴職人は、このブランドアイデンティティを胸に日々研鑽し、ファッションブランドにおけるデザイン性と、スポーツシューズにおける機能性を兼ね備えた、常識を打ち破る新しいス・ミズーラのオーダーシューズを仕立てています。

  • Q CAGIANA《カジーナ》のオーダーシューズはどこで買えますか?

    A CAGIANA《カジーナ》のオーダーシューズは、本サイトおよび「オフィシャルショップ」 、「ポップアップストア」にてご注文いただけます。

  • Q CAGIANA《カジーナ》のオーダーシューズはどこで造られていますか?

    A 兵庫県神戸市にて、日本国内での職歴が20年以上のオーダーシューズ専門の職人によって製造しています。製造についてご質問やご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

  • Q すぐに買って履けるシューズはありますか?

    A CAGIANA《カジーナ》はオーダーシューズのみ製造しておりますため、すべてご注文をいただいた後にお造り致しております。そのため、既製のシューズを製造しておりません。誠に恐れ入ります。あらかじめご了承ください。

足型登録について
  • Q 足型ってなんですか?

    A 足型とは、「1:足長(そくちょう)」と「2:足囲(そくい)の測定」と「3:足先の形状」によって作られる型となります。
    オーダーシューズは、この3つの情報をもとにお造り致します。また、「足型」に基づいて作られたオブジェを「木型」と呼びます。木型にアッパーやソールなどを這わせて、釘や糊、糸を使って完成させます。

  • Q 足長、足囲ってなんですか?

    A 【足長】(そくちょう)
    かかとから足先の一番先端までの長さのことを言います。
    足先の一番先端は人によって異なり、足先の形状によって大きく3つのタイプに分けられます。
    <エジプト型>親指が一番長い
    <ギリシャ型>第2趾(足の人差し指)が一番長い
    <スクウェア型>親指と第2趾の2つが、同じぐらい一番長い

    【足囲】(そくい)
    一般的に、足囲のことを「ワイズ」と呼ばれていますが、正式な名称は「ウィズ」になります。足囲の値として良く使われるA・B・C・D・E・EE・EEE・EEE・F・Gのアルファベットは、JIS規格に基づいて決められた表記になります。この表記は、あくまで目安としてお考えください。

    ※ご注意ください※
    E・EEなどの表記だけをもとに、既製品の靴を購入してしまうと、靴の形状によっては足に合わない場合があります。必ず試履きにて足に合うかどうか確認しましょう。

  • Q 自分の足型の登録方法がわかりません。

    A 足型の登録方法は「足の測定手順のご案内」にてご確認ください。
    また、ご注文方法の詳細は「注文方法のご案内」にてご確認いただけます。

  • Q 足型番号が分かりません。

    A 足型番号は、「マイページ」にてご確認いただけます。

足の測定について
  • Q フットルーラーの使い方が分からないのですが。

    A足の測定手順のご案内」ページにてご確認ください。

  • Q ループメジャーの使い方が分からないのですが。

    A足の測定手順のご案内」ページにてご確認ください。

  • Q 足先撮影用台紙の使い方が分からないのですが。

    A足の測定手順のご案内」ページにてご確認ください。

  • Q 両足の足先撮影方法が分からないのですが。

    A足の測定手順のご案内」ページにてご確認ください。

  • Q 両足の足先を撮影した写真の登録方法が分かりません。

    A マイページの「足の測定値を登録する」ページにてご登録ください。
    【スマホの場合】「足先の写真」の「画像をアップロードする」より、撮影した画像を選択し、ご登録ください。
    【デジタルカメラの場合】カメラで撮影した写真を、PCまたはスマホに転送してください。
    その後、「足先の写真」の「画像をアップロードする」より撮影した画像を選択し、登録お願いします。

ログインできない
  • Q ログイン方法が分かりません。

    A ログイン方法は、お客様がご登録いただいたメールアドレスとパスワードにてログインできます。ご登録いただいたメールアドレスをお忘れの場合は「メールアドレス・パスワードを忘れた方」より、案内に従ってお進みください。

  • Q パスワードが分かりません。

    A パスワードをお忘れの場合は「メールアドレス・パスワードを忘れた方」より、案内に従ってお進みください。

注文方法について
  • Q どうやって注文すればいいですか?

    A ご注文方法は「注文方法のご案内」にてご確認ください。また、注文手順の詳細は「CAGIANA《カジーナ》オーダーシューズの注文方法のご案内」にてご確認いただけます。

  • Q フットルーラーは買わないといけないのですか?

    A パーソナルサイズ パターンオーダーメイド(ス・ミズーラ)シューズをご購入後、フットルーラーをお持ちでない方に無料でお届けいたしておりますので、ご購入は不要となります。

  • Q 足を測定しないといけないのですか?

    A パーソナルサイズ パターンオーダーメイド(ス・ミズーラ)シューズは、お客様の足の形に合わせてお仕立てするため、必ず足の測定をしていただく必要がございます。靴をご注文後、無料でCAGIANA(カジーナ)オリジナルのフットルーラー(足の測定器)をお届けいたしますので、フットルーラーが届きましたら測定した値をマイページにご登録お願いいたします。ご登録が確認でき次第、お仕立ての準備を開始いたします。

  • Q 他社のフットメジャーで測定したいのですが。

    A 他社製品ですとCAGIANA(カジーナ)とは異なる基準にて測定している可能性が考えられるため、シューフィッターが正しく解析出来ない可能性あることからおすすめいたしておりません。あらかじめご了承ください。

  • Q 電話で注文できますか?

    A CAGIANAの靴は、オンラインでお客様の足のデータを確認し、パーソナルサイズ パターンオーダーメイド(ス・ミズーラ)シューズのご注文をお受けしております。電話だけですと足の測定が出来ず、お仕立て出来ないことから、お受けいたしておりません。

  • Q 一回で何足まで注文できますか?

    A 注文数に上限は設けておりません。数量が多い場合は製造に時間がかかりますので、あらかじめご認識のうえ、ご注文ください。また、初回に複数ご注文いただいた場合、職人よりお伝えしたい内容がございますので、メールにてご連絡いたします。

  • Q 掲載されていない商品の注文は可能ですか?

    A 掲載のない商品につきましては、原則ご注文をお受けいたしておりません。

  • Q 注文した商品は必ず手に入りますか?

    A パーソナルサイズ パターンオーダーメイド(ス・ミズーラ)シューズにつきましては、通常、ご注文いただいた商品はすべてお造りいたします。万が一、大量に注文を受けた場合、靴を制作するための材料が不足し、再入荷まで長期間かかる可能性があります。あらかじめご了承ください。

  • Q ギフトとして送れますか?

    A 現在、ギフトカタログを製作中です。発売開始まで今しばらくお待ちください。

  • Q ラッピングはしていますか?

    A 現在のところラッピングサービスは行っておりません。あらかじめご了承ください。

オプション・カスタマイズについて
  • Q オプションに表示されないものは対応していますか?

    A オプションのご要望を、お問い合わせよりお聞かせください。ご要望の内容を確認させていただいたうえで、回答させていただきます。お気軽に下記よりお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

  • Q 靴のカスタマイズは出来ますか?

    A カスタマイズのお要望を、お問い合わせよりお聞かせください。ご要望の内容を確認させていただいたうえで、回答させていただきます。お気軽に下記よりお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

支払方法について
  • Q 表示金額は税込ですか?税抜ですか?

    A 各商品ごとにご注文時にご案内する税込定価となります。

  • Q 領収書は発行できますか?

    A 以下の方法で発行を承っております。なお、いかなる事情でも領収書の再発行はいたしません。あらかじめご了承ください。

    ・ご購入前の場合
    ご注文の際、備考欄に領収書発行をご希望になられる旨と①お宛名、②但書をご記入ください。

    ・ご購入後の場合
    下記より領収書発行をご希望になられる旨と①お宛名、②但書をお知らせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

  • Q 支払いは何が使えますか?

    A クレジットカード決済、コンビニ決済、Amazon Payがご利用いただけます。詳しくは「支払方法・配送方法」ページにてご確認ください。

  • Q クレジットカードは使えますか?

    A 以下のブランドのうち日本国内で発行されたご本人様名義のクレジットカードが利用可能となります。
    VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DINERS
    詳しくは「支払方法・配送方法」ページにてご確認ください。

  • Q 海外発行のクレジットカードは使えますか?

    A 海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

  • Q Amazonのアカウントで支払いが出来ますか?

    A Amazon.co.jpのアカウントを使った「Amazon Pay」でのお支払いが可能です。詳しくは「支払方法・配送方法」ページにてご確認ください。

  • Q コンビニエンスストアで支払いが出来ますか?

    A 対象のコンビニエンスストアにてお支払いが可能です。詳しくは「支払方法・配送方法」ページにてご確認ください。

配送について
  • Q 1回の購入で、複数の住所に送れますか?

    A 1回のご注文につき、1箇所のみご指定いただけます。お届け先が異なるご注文の場合は、別途新規でご注文ください。

  • Q 配送日の指定は出来ますか?

    A 現在配送日のご指定は承っておりません。また、商品発送から到着までの日数は、配送地域、混雑状況等により異なります。天災、天候不順などによりやむを得ず配送が遅延する場合がございますので、予めご了承ください。

  • Q 配送時間の指定は出来ますか?

    A 配送時間は5つの時間帯
    (午前中、12:00-14:00、14:00-16:00、16:00-18:00、19:00-21:00)からご指定いただけます。
    ただし、お届け先が配送業者の時間指定未対応地域である場合には、時間指定は承っておりません

  • Q 配送地域を教えてください。

    A 商品は日本国内のみの発送となります。

  • Q 海外への発送はできますか?

    A 日本国外への発送はいたしておりません。日本国外に在住のお客様が、公式サイトでご注文いただいた商品を、転送サービス(当社及びお客様以外の第三者が一時的に商品を預かり、当該商品をお客様が指定する配送先へ転送するサービスをいいます。以下同じ。)を利用して日本国外へ転送することはできません。

  • Q 店舗などで直接受け取ることはできますか?

    A 商品は、ご指定の宛先への発送のみとさせていただいております。営業所留めや宅配BOX・私書箱への発送は承っておりません。

  • Q 配送方法と配送料金について

    A 商品は日本全国無料でお届けします。

  • Q 配送先を変更したいのですが

    A マイページの「登録内容変更修正」よりご変更いただけます。

  • Q 配送先を間違えて注文したので変更したいのですが

    A 商品発送直前直後の変更は、対応出来ない場合がございますので、早急に下記よりお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

注文後について
  • Q 注文後、どれぐらいの日数で商品が届きますか?

    Aご注文から出荷までの目安」に記載の日数を参考にお待ちください。

  • Q 注文情報を確認できますか?

    A 注文内容の確認は、お送りいたしましたメール、もしくはマイページの「ご注文履歴」にてご確認いただけます。

  • Q 過去の注文内容を見れますか?

    A マイページの「ご注文履歴」にてご確認いただけます。

  • Q 製造状況を確認できますか?

    A ご注文いただいた靴の製造状況の確認はできかねます。「ご注文から出荷までの目安」に記載の日数を参考にして、出来上がりを楽しみにお待ちください。

  • Q 注文内容を間違えてしまいました

    A 状況を確認させていただきますので、早急に下記よりお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

  • Q 登録した足のデータが間違っていたので変更したいのですが

    A ・注文後から商品発送前まで
    対応可能かどうか判断させていただきますので、下記よりお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

    ・商品受け取り後、次の商品の注文前まで
    マイページの「登録内容変更修正」よりご変更いただけます。

  • Q キャンセルしたいのですが

    A ご注文のキャンセルはお受けいたしておりません。やむをえない事情がある場合、ご対応可能か判断させていただきますので、早急に下記よりお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

商品到着後について
  • Q 靴が自宅に届いたら、
    そのまま履いて出かけても大丈夫?

    A 靴が届きましたら、屋内にて試履きを行い、問題がないかご確認をお願いいたします。
    万が一「靴が足の○○に当たって痛い」など、気になる点がございましたら、状況を確認させていただきますので、メール、もしくは下記よりお問い合わせください。靴職人がお困りの状況を確認させていただきます。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

    靴は、艶出しや保湿用に乳化クリーム(靴クリーム)が塗られた状態で出荷されます。そのまま出かけても大丈夫ですが、初めてお出かけする際は「靴の手入れ方法【3】革の靴を磨く」を行うことをお勧めします。雨予防で、防水スプレーをしておくと、さらに安心です。スプレーの取り扱い説明をよく読み、革製品で利用可能な防水スプレーをご使用ください。

  • Q 防水スプレーってしたほうがいいの?

    A 革に雨や汚れがついてしまうと、シワの部分などが白くなったり、落ちにくい汚れにつながりやすいですので、靴磨きをしたあとや、雨が降りそうな日は出かける前に、防水スプレーで防ぐことをお勧めします。スプレーの取り扱い説明をよく読み、革製品で利用可能な防水スプレーをご使用ください。

  • Q 靴の手入れの方法は?

    A 革靴のお手入れの方法は、「靴の手入れ方法」ページにてご確認ください。

届いた商品について
  • Q 写真と実物の色が違うのですが。

    A パティーヌ技法による染色を施している商品(商品名のカラーに”Extra”と記載のあるもの)については、1つ1つ手塗りで染色しています。また、革も1つ1つ特徴が異なるため、その異なる特徴が色合いに表れます。革によって風合いが変わることによって、 お客様だけにデザインされた靴が仕上がります。
    上記理由により、写真と実物の色あいが同一になることはございませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、スマートフォンの画面やPCのモニターに表示される色と、 実際の商品の色は異なって見える場合があります。ご注意ください。

  • Q 靴が足に合わないのですが。

    A 状況を確認させていただきますので、下記よりお問い合わせください。靴職人がお困りの状況を確認させていただきます。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

  • Q 靴を修理したいのですが。

    A 状況を確認させていただきますので、下記よりお問い合わせください。靴職人がお困りの状況を確認させていただきます。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

  • Q 返品交換について

    A [パーソナルサイズ パターンオーダーメイド(ス・ミズーラ)]
    お客様のご登録内容に沿って製造しているため、お客様のご都合による返品・交換はお受けいたしかねます。
    [足の測定器など、在庫のある商品]
    お客様都合による返品・交換はお受けいたしかねます。その他詳細は「返品・交換について」のページにてご確認ください。

  • Q 内容物が不足しているのですが。

    A 誠に申し訳ございません。早急に対応したしますので、大変お手数ですが、下記よりお知らせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

登録内容の変更
  • Q 再度、足を測定して入力したいのですが。

    A ・注文後から商品発送前まで
    対応可能かどうか判断させていただきますので、ひとまず下記よりお問い合わせください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact

    ・商品受け取り後、次の商品の注文前まで
    マイページ」よりご変更いただけます。

  • Q 配送先を変更したいのですが

    A マイページの「登録内容変更修正」よりご変更いただけます。

  • Q 支払方法を変更したいのですが

    A マイページの「登録内容変更修正」よりご変更いただけます。ただし、Amazon Payは、お客様のAmazonアカウントにてご修正ください。

その他
  • Q 営業時間について

    A 営業時間は下記のとおりとなります。
    平日 10:00~17:00(休日:土日祝日、および弊社が定める日)

  • Q CAGIANAからメールが届きません

    A ・「cagiana.jp」からのメール受信を許可しているか、ご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダやごみ箱フォルダに入っていないかご確認ください。
    ・ご登録いただいたメールアドレスが合っているか、ご確認お願いいたします。異なっている場合は、マイページより修正をお願いします。

  • Q 退会したいのですが

    A 退会は、ログイン後「こちら」より、手順に沿ってお進みください。またこの場合、ご登録いただいた足のデータはすべて破棄されます。ご了承ください。

  • Q CAGIANAへのお問い合わせ

    A 何かご質問やご要望がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。システムや営業時間の都合上、ご返答までの数日かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    お問い合わせフォームURL
    > https://cagiana.jp/contact